アジリティに挑戦! ~Lesson3~
最近、サボり気味のブログです(^-^;
12/5に響のオビレッスンとフィーネのアジレッスンに行ってきました☆
まずは、響のオビから。
今日は響一人しかいなくて、マンツーマンレッスン。
脚側と呼び戻しの練習です。
最初は脚側から。
おやつで釣りながら、人間の左側を歩かせます。
今の段階では
「左側を歩くといいことがある♪」
ってことを、犬に意識させればいいだけなので、あまり細かいことはいいません。
これの繰り返しです。
続いては、呼び戻し。
先ほどと同じように、左側を歩かせます。
ちょっと意識が逸れて、離れていったら、すかさず「おいで」と声をかけて、軽くリードを引きます。
近くまで来たら、軽く体に触れつつ、おやつをあげます。
とまあ言うのは簡単ですが、なかなかタイミングが難しい・・・
これも、徐々に練習ですね。
最後にハードルとトンネル練習をして終了。
続いてはフィーネのアジレッスン。
この日は、アンソニー君、マリソルちゃん、そして、初めましてのタムタムちゃんと一緒です♪
フィーネの課題は「障害を覚えよう!」
まずは、
ハードル→トンネル→Aフレーム→タイヤ
得意なAフレームですが、苦手なトンネルが立ちふさがる・・・
苦手だったはずが、案外あっさりクリア。
どうやら、直線のトンネルだから、平気だったようです(*^^)v
続いては、ちょっとコースを変えて
トンネル→ハードル→ドッグウォーク
これまたフィーネが得意なドッグウォーク!
先生に「7歳とは思えないスピード」と言わせるほど、ドッグウォークは大得意!
怖がる子もいるらしいですが、フィーネはこんな高さ、お茶の子さいさい♪
ハードルやトンネルよりも楽しそうに走ります。
最後に、スラローム練習をして終了。
フィーネは、今日は4頭でのレッスンでしたが、これくらいの方がちょうどいいみたいです。
やっぱりちょっとお年なので、体力が・・・ね(^-^;
4頭いる分、間隔を開けながら走るので、今日は最後まで軽快に走ってくれました☆
次のレッスンは12/19でした。
その模様は次回!
ブログランキング参加中♪
ポチっとお願いします!!

関連記事
-
-
アジリティに挑戦! ~Lesson37~
記念すべき200回目の投稿です☆ さてさて、7月の三連休初日の7/15は出産前最後のオビレッスン。 レッスンメイトは、いつも元気いっぱいな「 …
-
-
20191109 JKC in 山中湖交流プラザ きらら シアターひびき①
2019/11/9、10はJKC in 山中湖に参戦。 初めての一泊競技会です。 山中湖なので前日入りはせず、初日は朝5時に出発して現地入り …
-
-
アジリティに挑戦! ~Lesson66、67~
今年はCD2受けるぞー!ってことで、9/7は久しぶりにオビレッスン。 最後にオビ受けたのいつだろ~?と思って、ブログ見返したら、2017/7 …
-
-
20241221 JKC in 吉見総合運動公園
2024/12/21はJKC in 吉見総合運動公園に参戦。 2024年最後のアジリティ競技会です。 この日は珍しく、いつもの場所がリンクじ …
-
-
アジリティに挑戦! ~Lesson11~
どうも、ご無沙汰ぶりの更新です。 今日はフィーネ、8歳の誕生日! 響が来てから、すっかり若返ったようですが、シニアの領域に入ってきましたね。 …
-
-
アジリティに挑戦! ~Lesson5~
1/16は、フィーネのアジレッスン5回目、響のオビレッスン3回目。 いつも通り、まずは響のオビから。 今日のレッスンメイトは「シェリーちゃん …
-
-
2016秋3戦目 OPDES in 秋ヶ瀬
2016年11月23日 秋ヶ瀬公園で行われたアジリティ大会に参戦! この日もフィーネはスーパーベテランズにエントリー。 響はノービス1、2に …
-
-
20201024 OPDES in 秋ヶ瀬公園
●1日目● 2020/10/24はOPDES in 秋ヶ瀬1日目に参戦! この日、パパは友人の結婚式で不在の為、一人ですずちん、響、フィーネ …
-
-
20210522 JKC in 富津みなと公園
この日は初会場の「富津みなと公園」 我が家からは、直線距離では近いけど、アクアラインを通るから渋滞する場所です(^^;) この日は、OPDE …
-
-
20201004 OPDES in 秋ヶ瀬公園
2020/10/4はOPDES in 秋ヶ瀬公園に参戦! 実に8カ月ぶりの競技会です。 (結果が散々だったのでブログには記載していませんが、 …


























