SNOWSWEET

*

2連覇達成! チーム「ショータイプの意地、魅せてあげる☆」

      2025/06/12

2025/5/30は吉見総合運動公園で行われた第38回2025FCIインターナショナルアジリティー競技大会に参戦。
Do!から続いて、3戦連続雨・・・
この日は1日目で、1度とチーム戦が行われました。

一年間を通して、唯一チーム戦が行われるのがこの競技会。
チームTシャツを作って挑むチームがほとんどなので、会場の雰囲気もちょっとお祭り気分♪
我がチーム「ショータイプの意地、魅せてあげる」は、去年のIMクラスのチーム戦の覇者。
今年はディフェンディングチャンピオンとして挑みます。
(去年の様子はこちら

チーム戦はとにかく失格しないことが大事。
失格すると100点が加算されます。
失敗・拒絶は、5点。
タイム減点は、オーバーした分が加点。
3人が2走ずつするので、全員が全失格すると600点。
いかに減点600点を0点に近付けるか…で、勝負が決まります。
※もちろん、全走クリーンランしたチームが複数いれば、総タイムが一番早いチームが上位。

去年はラッキーパンチで1席に輝きましたが、今年こそは6走6完走!を目指して走りました。
実は、チームメイトのメイ姐さんが、翌週の東扇島の競技会を最後に、JKCの競技会を引退・・・との話が出ていました。
メイ姐さんは、響より丸一年年上で、12歳。
響よりまだまだ速いとは言え、怪我する前に引退を・・・とのことでした。
なので!引退のはなむけに、今年も1席を取って、トロフィーとロゼットをプレゼントしたい!!と、密かに思っておりました。
去年のロゼットとトロフィーは、私がいただいてしまったのでね。

というわけで、今年も始まったチーム戦。
IMクラスは昨年と同じ3チームでの戦いとなりました。
走る順番も去年と同じ、響⇒メイ姐さん⇒エレナちゃん。
で、また去年と同じ3チーム中1番手(笑)
でも、去年と同じチーム&チームメンバーで挑んでいるのは、IMクラスでは我々だけでした。

では、今年も1番手で走った響のAGをどうぞ↓

事前に練習リンクで練習しなかったのもあって、バーを落とす落とす(笑)
バーノック6本は自己最高記録では(;’∀’)
でも、標準タイム62秒に対して、60.44秒で完走。
全長215mのコースを、よく走り切りました♪

その後に走るメイ姐さん、エレナちゃんも完走して、いきなり3走3完走!
他のチームをチラッと見た感じ、失格者が出ていたので「これは1席リーチだね(*^▽^*)」とホクホクしながら、テントへ。
次に走るJPのコースを見たり、のんびりリンク脇で過ごしていたら・・・
ピカッと光ったとたん「ドーン!」と、すぐ近くで雷が落ちました。

あまりに近かったためか、本部から「車に避難を~」って放送と指示が入りました。
競技は中断。
多くの人達は車へ避難。
静まり返る会場。
犬達どうする?ってことで、私とエレナちゃんママはテントにいましたが(;’∀’)

雷の何が一番イヤだったか…って言うと、雷が大の苦手なメイ姐さんが委縮して走れなくなってしまうこと。
去年はそれで全く走れなくなってしまったので、それだけが一抹の不安でした。

そして、そのまま何も放送もなく、指示がないまま、一時間半経過(笑)
このまま中止か?と思われましたが、ここでやっと「14時から再開」と本部から放送が…
いやいや、一時間半なにしてたよ本部?って感じでした。
結局、中断から二時間経って、競技再開。
さすがにここからは失格即退場でした。
ちょっと前はそれが当たり前だったよね~ 懐かしい。

ってことで、雷と雨の影響で、ドロドロになったリンクで行われたJPをどうぞ。

あっぶねー!
リミットタイムまで残り2秒で完走!!
雷の影響が心配されたメイ姐さんも完走して、アンカーのエレナちゃんへ。
きっとママさん、滅茶苦茶緊張したと思います。
慎重に慎重を重ねて走って、これまた完走!!
終わってみれば、なんとなんと6走6完走(*^▽^*)
これで、1席がほぼ確実!
出てきた結果も・・・

文句無しの1席でした(*^▽^*)
チーム「ショータイプの意地、魅せてあげる」 二連覇達成!!
出場チーム数が少ないので、他のクラスに比べたら、二連覇は容易な方ではありますが、それでも二連覇は二連覇!
ほんと、よく頑張りました(*^▽^*)

昨年はラッキーパンチでの1席でしたが、今年は6走6完走と文句無しの1席!!
他のクラスの結果を見ると、6完走したのは我々とあと1チームのみで、どれだけ6完走するのが難しいかがわかります。

三連覇はさすがにメイ姐さんの年齢的に厳しいかな(汗)
けど、本当に楽しいチーム戦でした。
今年もありがとうございました(*^▽^*)

 - JKC, アジリティ, 動画 , , , ,

ブログランキング参加中♪

ポチっとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

20230603 FCI in 吉見総合運動公園

2023/6/3はFCIのアジリティ競技会に参戦。 5月のDo!で2度昇格を決めた響ですが、この競技会は申し込み時期の都合上、1度での出走で …

なぜか後ずさり(笑)

最近、響がする謎の行動。 それは、ボールを地面に置くと、伏せた状態で後ずさりするんです。 なぜ、こんな行動を取るようになったかは謎。 ただ、 …

アジリティに挑戦! ~Lesson12~

同じスクールに通うボーダーのリュースくんのブログを、リンクに追加しました☆ さて、まだまだ過去日記(笑) 5/28はフィーネの12回目のアジ …

アジリティに挑戦! ~Lesson52~

2019/1/5は2019年初のアジレッスン。 車の総距離が「11111km」を超えました☆ 後部から身を乗り出して撮ったので、画質悪い(笑 …

ついに目覚めた響

ディスクが苦手だった響。 地面に落ちると取りにくくて、すぐに「イヤー」で諦めちゃってたんですね。 ところが、先日、久々にディスクで遊んでみる …

プラー実践編

プラーで遊んでいる動画です。 響、ずいぶんと反応が良くなって、ダイレクトキャッチの成功率も上がってきました! けど、相変わらずディスクはイヤ …

NDAの大会に初参加☆

10/14はNDAのディスクドッグ大会に初参加してきました☆ 生憎のお天気でしたが、ラッキーなことに私達が競技をする時は、雨が上がってくれま …

20190120 OPDES in 吉見総合運動公園

1/20は2019年最初のOPDESアジリティ競技会。 初めて、吉見に参戦してきました。 いつもは、秋ヶ瀬と白子にしか行かないんですが、早く …

20181111 第85回マザーカップ

11/11は10月に引き続き、マザーカップに出場してきましたよ☆ パパはエントリーを忘れ、私だけの出場になりました。 (あとでわかったことで …

響の謎行動

ちびっ子響シリーズ、第三弾はこれ。 画質が悪いのが残念なこの動画。 今はやらないのですが、生後6ヶ月くらいの時はよくやってました。 ちょっと …