SNOWSWEET

*

【手作りハードル】家でなんちゃってアジリティ(笑)

   

アジレッスンを受けてからというもの、アジリティに俄然興味がわいた私。
フィーネはハードル苦手だし・・・
ってことで、作った(?)のがコチラ↓

KIMG1045
100均のつっかえ棒と、ブーツスタンドを組み合わせた簡易ハードルです。
フィーネと響に「ジャンプ」のコマンドで目の前のバーを飛び越えるんだよ~っていうのを、なんとなく理解してもらえればいいかな~って気持ちで作りました。

ちなみに、ハードルの高さは体高で決まります。
JKCのルールだと

 体高 ハードル高さ
 S(体高35cm未満)  25㎝~35㎝
 M(体高35cm以上43cm未満)  35cm~45㎝
 L(体高43cm以上)  55㎝~65㎝

 
OPDESのルールだと、クラスによって細かく分かれていて
標準クラスだと

クラス 犬の体高 ハードルの高さ
 30cm  30.48cm 以下  30cm
 35cm 35.56cm 以下  35cm
 40cm  40.64cm 以下  40cm
 45cm  45.72cm 以下  45cm
 55cm  53.34cm 以下  55cm
 65cm  53.34cm 以上  65cm

 
パフォーマンスクラスだと

クラス 犬の体高 ハードルの高さ
ミニ  30cm 以下  20cm
ミディアム  40cm 以下  30cm
スタンダード  52cm 以下  40cm
ラージ  53.34cm 以上  50cm

 
となっています。
二人の体高は、だいたい

フィーネ:30cm
響:47cm

なので、フィーネは25㎝~35㎝、響は40~65cm(JKCルールだとラージクラスの可能性が高い)のハードルを飛ばねばなりません。
フィーネはデビューする頃には、シニアクラスの可能性があるので、もっとハードルが低くなる可能性はありますが、飛べるに越したことはありません。
響に至っては、かなり高いハードルを飛ばないといけない可能性も・・・

なので、高さ慣れも重要になってきます。
低いところから慣らしていって、40cmは楽に飛び越えるようになりました。
練習の成果がコチラ↓

ちょっと動画編集の練習を兼ねて、エフェクトをつけてみました。
肝心の動画は短いですが(^-^;
雨で今日のレッスンを延期にしてしまったので、ちょっとずつ家でお遊び程度にやれればいいかな~って思っています♪

 - アジリティ, 動画 , ,

ブログランキング参加中♪

ポチっとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

アジリティに挑戦! ~Lesson26~

1/14はアジレッスン。 この日はパパが仕事で不在で、私一人でフィーネ、響のハンドラー。 1/22の大会に向けて、最後のレッスンです。 まず …

20210319 JKC in 吉見総合運動公園

2021/3/19はコロナ渦で密を避けるため、1度と2度は平日開催となりました。 当初の予定では、パパにすずちんの保育園の送迎をお願いしてい …

タッチ練習用のマット

我が家のタッチ板。 響がアジを始めた頃からあるので、もう8年目くらい。 以前の先生に「ベニヤ板に滑り止めにヨガマットでも貼り付ければOK」っ …

アジリティに挑戦! ~Lesson27~

2/5は大会以来久しぶりのアジレッスン。 3月までは響・強化月間なので、この日は響、2時間のアジレッスン。 なので・・・ 前日にシャンプーし …

20170528 OPDES in 秋ヶ瀬 ~JP1&AG1デビュー~

5/28はOPDESのアジリティ競技会in秋ヶ瀬。 4月の競技会は法事と被って出られなかったので、二か月ぶりの競技会です。 我が家はフィーネ …

アジリティに挑戦! ~Lesson21~

キャンプの記事や先日開催したBinoc BBQの記事もありますが、あっという間に大会になっちゃいそうなので、アジレッスンの様子から。 11/ …

アジリティに挑戦! ~Lesson23、24、25~

過去日記の記事が溜まってきちゃったので、オビ・アジレッスンはまとめて。 まずは、2016/12/10。 この日は響のオビ・アジレッスン。 実 …

2025年後半戦~2026年前半戦 -成績まとめ-

●JKC アジリティ競技会●  2025/6/7 in 東扇島   JP2:娘の運動会とかぶったため欠席(笑)   AG2:失敗3 7席   …

20210425 OPDES in 秋ヶ瀬公園

2021/4/25 は久しぶりのOPDES! 去年の12月以来のOPDESです。 響は、AG3とIFCS AGにエントリー。 IFCSは初エ …

20191006 OPDES in 秋ヶ瀬公園

10/6はOPDES in 秋ヶ瀬に参戦。 ついにアジリティシーズン開幕です! 響はJP2、AG2。 フィーネはSVにエントリー。 天気予報 …