SNOWSWEET

*

20210502~4 百年小屋キャンプ場

   

一年ぶりのブログ再開です。
レンタルサーバー先も変わりまして、URLも変わりました。
のんびり更新ですが、よろしくお願いします。

一年前になりますが、2021/5/2~4でキャンプに行ってました。
GWの予定を決めるのが遅かったのもあり、人気どころのキャンプ場はどこも予約でいっぱい。
悩んで悩んで「土足禁止の綺麗なトイレ」に惹かれて、百年小屋キャンプ場をチョイス。
まだオープンして一年も経っていない、新しいキャンプ場なので、ブログも見つからなければ、口コミも一件のみ。
色々期待しつつ、初めての軽井沢方面のキャンプです。

初日は生憎の天気で、冬キャンプかっ!?ってくらい、寒い…
しかも、小雨も舞い、あまりの寒さに雪までちらつく始末。
本当にGWだよね?ってくらいの気温でした。

初日にどこか寄ろうかと思いましたが、ゆっくり家を出たのもあって、直接キャンプ場へ。
キャンプ場の受付は、キャンプ場からちょっと行ったところにある、ワインショップ兼カフェで行います。


こちらで扱っているワイン、なかなか美味しいのでお勧め☆

こちらで受付して、事前に予約しておいたスウェーデントーチも受け取って、キャンプ場へ。
キャンプ場は、ちょっと離れたコチラになります。

キャンプ場では、オーナーさんと思しき気さくなおじ様が、軽バンで案内してくれます。
予約サイトでは、フリーサイト…と記載されていますが、実際は区画されていて、区画エリアをある程度自分で選べるって感じです。
実際は、おじ様が「ここなんかどう?」って感じでオススメしてくれるので、そこを選ぶ感じにはなりますが。

というわけで、我が家は「今は見えないけど、晴れると浅間山がドーン!と見えるから、おススメだよ」と言ってもらった、サイトを利用させていただきました。
サイト自体はちょっと狭い。
カマボコだと目いっぱいかな。
アオゾラにするか、エヴォにするか悩んで、パパが「エヴォでいけるっしょ!」と言うので、小雨舞う強風の中、必死に設営。

やっぱりエヴォは広くていいねぇ。
場内はちょっと狭く、暗い中車を走らせたくなかったので、早めにお風呂へ。
初日はグリーンプラザの「暁の湯」へ。

思ったよりぬるめのお湯でしたが、すずちんにはちょうど良かったかな。
温泉で体を温めて、さぁキャンプ場でご飯作るぞ~とサイトに戻ると…
あれ? なんか見た目が違う…
車から降りて確認すると、メインポールがポキリと折れて、無残にもエヴォが倒壊してました(汗)
強風にポールが耐えきれなかったようです。


予備のポールはあるものの、高さが2mほどしかなく、エヴォには使えない…
というわけで、大急ぎでエヴォを畳み、アオゾラタープへ変更!

日が伸びていたおかげで、無事にタープの張り替えが完了しました。
ふぅ…予備のタープ&ポールを持っていてよかった♪
ちなみに、倒壊していたのは我が家だけではなく、いくつか倒壊しているところを見かけました。
(オーナーさん曰く「こんなに風が強いことはないんだけどね。寒さも異常だったよ」とのことでした。)

正直、ここまで寒くなると思っていなくて、テント失敗したなぁ…って感じ。
それでも、寒い寒いといいながら、カレーを食べて、スウェーデントーチも灯して、早めに就寝となりました。
珍しく、ご飯の炊き方も失敗してしまって、大失敗。
以前まで参考にしていたサイトが閉じてしまって、参考サイトが無くなってしまったのです(T_T)

探して探して、やっとやり方を見つけたので、備忘録として記載↓
①お米をといで浸水。1時間以上。
②蓋をして強火に。時々混ぜると焦げ付きにくい
③ぐつぐつ沸騰してきたら、よくかき混ぜる
④蓋をして弱火で15分
⑤火を止めて、15分ほど蒸らして出来上がり

なんとジップロックを使ってもお米が炊けるらしい。
今度試してみようっと♪

 - わんことお出かけ, キャンプ , , ,

ブログランキング参加中♪

ポチっとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

Binoc Family Camp2018 in 富士見高原キャンプ場①

2018/9/8~9にかけて、今年もBinocキャンプを開催しました☆ 今年は、富士見高原キャンプ場で開催。 7家族が集まる…ということで、 …

初めてのドギーズアイランド クロエちゃんと一緒♪

7/24は朝一から-か月検診。 終わった後暇だし、ちび達とどこかへ… というわけで、クロエママをお誘いしドギーズアイランドに行ってきました☆ …

お盆の平日キャンプ ~津原キャンプ場②~

二日目は、ふじさん牧場へ。 暑い時期なので、ワンズの車待機は無理なので、どうにか犬が入れる観光場所を探した結果、ここに行きつきました。 &n …

犬が楽しめる最高のスキー場② ~黒姫高原スノーパーク~

二日目。 この日は犬と遊ぶぞー!の日。 朝9時半頃に到着で、第5駐車場でした。 長女のスキー板を借りて、いざゲレンデへ! (ちなみに、スキー …

2019年のGWは3泊4日の東北旅行③ ~わんこもOK!さっぱ船~

ここでどうしても乗りたかったのが、さっぱ船。 遊覧船もあるんですが、そちらはペット不可だったので、迷わずこちらをチョイス。 チケット売り場ま …

20210920~22 -津原キャンプ場 & 富士養鱒漁業協同組合-

9月の連休の合間を利用して、久しぶりにキャンプ。 今回お世話になったのは、我が家お気に入りのキャンプ場の一つ、西湖の「津原キャンプ場」 昨年 …

第6回 スラロームDOGスキー大会inしおばら

3/12にハンターマウンテン塩原で開催された「スラロームDOGスキー大会inしおばら」に参戦してきました☆ 以前、テレビで湯沢の大会が紹介さ …

わんこと一緒にご飯!

今日は近所にあるMon TERCEROにやってきました☆ ずっと前から気になっていて、ここならわんこもOKなんじゃないか・・・と思い、突撃! …

久々キャンプ!~ウエストリバーオートキャンプ場~

9/28~29で、久しぶりにキャンプに行ってきました☆ 場所は去年も利用したウエストリバーオートキャンプ場。 ドッグフリーサイトがあり、トイ …

犬が楽しめる最高のスキー場① ~黒姫高原スノーパーク~

あっという間に2月になっちゃった(汗) 今年もアジ&訓練記録がメインになるかと思いますが、ぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願い …