20210502~4 百年小屋キャンプ場
一年ぶりのブログ再開です。
レンタルサーバー先も変わりまして、URLも変わりました。
のんびり更新ですが、よろしくお願いします。
一年前になりますが、2021/5/2~4でキャンプに行ってました。
GWの予定を決めるのが遅かったのもあり、人気どころのキャンプ場はどこも予約でいっぱい。
悩んで悩んで「土足禁止の綺麗なトイレ」に惹かれて、百年小屋キャンプ場をチョイス。
まだオープンして一年も経っていない、新しいキャンプ場なので、ブログも見つからなければ、口コミも一件のみ。
色々期待しつつ、初めての軽井沢方面のキャンプです。
初日は生憎の天気で、冬キャンプかっ!?ってくらい、寒い…
しかも、小雨も舞い、あまりの寒さに雪までちらつく始末。
本当にGWだよね?ってくらいの気温でした。
初日にどこか寄ろうかと思いましたが、ゆっくり家を出たのもあって、直接キャンプ場へ。
キャンプ場の受付は、キャンプ場からちょっと行ったところにある、ワインショップ兼カフェで行います。
こちらで扱っているワイン、なかなか美味しいのでお勧め☆
こちらで受付して、事前に予約しておいたスウェーデントーチも受け取って、キャンプ場へ。
キャンプ場は、ちょっと離れたコチラになります。
キャンプ場では、オーナーさんと思しき気さくなおじ様が、軽バンで案内してくれます。
予約サイトでは、フリーサイト…と記載されていますが、実際は区画されていて、区画エリアをある程度自分で選べるって感じです。
実際は、おじ様が「ここなんかどう?」って感じでオススメしてくれるので、そこを選ぶ感じにはなりますが。
というわけで、我が家は「今は見えないけど、晴れると浅間山がドーン!と見えるから、おススメだよ」と言ってもらった、サイトを利用させていただきました。
サイト自体はちょっと狭い。
カマボコだと目いっぱいかな。
アオゾラにするか、エヴォにするか悩んで、パパが「エヴォでいけるっしょ!」と言うので、小雨舞う強風の中、必死に設営。


やっぱりエヴォは広くていいねぇ。
場内はちょっと狭く、暗い中車を走らせたくなかったので、早めにお風呂へ。
初日はグリーンプラザの「暁の湯」へ。
思ったよりぬるめのお湯でしたが、すずちんにはちょうど良かったかな。
温泉で体を温めて、さぁキャンプ場でご飯作るぞ~とサイトに戻ると…
あれ? なんか見た目が違う…
車から降りて確認すると、メインポールがポキリと折れて、無残にもエヴォが倒壊してました(汗)
強風にポールが耐えきれなかったようです。

予備のポールはあるものの、高さが2mほどしかなく、エヴォには使えない…
というわけで、大急ぎでエヴォを畳み、アオゾラタープへ変更!

日が伸びていたおかげで、無事にタープの張り替えが完了しました。
ふぅ…予備のタープ&ポールを持っていてよかった♪
ちなみに、倒壊していたのは我が家だけではなく、いくつか倒壊しているところを見かけました。
(オーナーさん曰く「こんなに風が強いことはないんだけどね。寒さも異常だったよ」とのことでした。)
正直、ここまで寒くなると思っていなくて、テント失敗したなぁ…って感じ。
それでも、寒い寒いといいながら、カレーを食べて、スウェーデントーチも灯して、早めに就寝となりました。
珍しく、ご飯の炊き方も失敗してしまって、大失敗。
以前まで参考にしていたサイトが閉じてしまって、参考サイトが無くなってしまったのです(T_T)
探して探して、やっとやり方を見つけたので、備忘録として記載↓
①お米をといで浸水。1時間以上。
②蓋をして強火に。時々混ぜると焦げ付きにくい
③ぐつぐつ沸騰してきたら、よくかき混ぜる
④蓋をして弱火で15分
⑤火を止めて、15分ほど蒸らして出来上がり
なんとジップロックを使ってもお米が炊けるらしい。
今度試してみようっと♪
ブログランキング参加中♪
ポチっとお願いします!!

関連記事
-
-
2019年のGWは3泊4日の東北旅行② ~目指せ!浄土ヶ浜~
※今回は文字多め 5/2は前沢SAからスタート。 初めての車中泊は思ったより快適に寝ることができました。 いつも通り、すずちんの夜泣きで起こ …
-
-
最近のお気に入り~若洲海浜公園~
今日2/22には結婚記念日♪ 入籍してちょうど三年。 あっという間の三年でした。 これからも仲良く楽しく過ごしていきたいと思います。 さて、 …
-
-
Binoc Family Camp 2019 in 本栖レークサイドキャンプ場④
翌朝。 昨日はお夕飯くらいまでお天気がもちましたが、この日は朝から雨。 残念ながら止む気配無し(^^;) 雨なので、誰も湖に入らず… 前日か …
-
-
Happy Halloween♪ わんダフルネイチャーヴィレッジ
Happy Halloween♪ 先日、わんダフルネイチャーヴィレッジに初めて行ってきました☆ 行ってみたい、行ってみたい…と思いつつ、なか …
-
-
千条の滝と書いて「ちすじのたき」と読む
先日、友人夫婦と初めて箱根ユネッサンに行ってきました☆ 気温も低かったので、フィーネと響も同行。 ただ、ユネッサン内はペット不可なので、フィ …
-
-
2019年のGWは3泊4日の東北旅行① ~初めての車中泊~
10連休後半は、パパのお姉さんに会いに、東北まで行ってきました☆ 最初の目的地は漫画「みかん絵日記」で見てから「一度行ってみたい!」と思って …
-
-
久しぶりに若洲へ
響のストレス解消は、やっぱり走るに限る!ってことで、今度は若洲海浜公園に行ってきました☆ 若洲に来るのは何年ぶりでしょ。 まずはゲートブリッ …
-
-
犬が楽しめる最高のスキー場① ~黒姫高原スノーパーク~
あっという間に2月になっちゃった(汗) 今年もアジ&訓練記録がメインになるかと思いますが、ぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願い …
-
-
20210503 -鬼押出し園&千ヶ滝-
二日目。持ってきていたカップ麺で軽く朝食を済ませて、鬼押出し園へ。浅間山のすそ野に広がる景勝地です。こちらは犬も入れます。いい散歩だね~って …
-
-
2020年初の本栖湖へ
2020/6/27 今年初の本栖湖に行ってきました~っ! 翌週にキャンプを予定していたんですが、なんだか天気がビミョー。 どうしても天気がい …
- PREV
- 2020年キャンプ納め☆有野実苑オートキャンプ場
- NEXT
- 20210503 -鬼押出し園&千ヶ滝-
